赤坂デンタルオフィスからのお知らせ

PMTC始めてみませんか? 平山 亜佳莉

UPDATE : 2017/12/11

朝夕冷え込む季節になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
さて、みなさんPMTC(歯のクリーニング)ってご存知ですか?
当院ではPMTCを行なっており、今回はPMTCについてお話します。

■PMTCとは・・・
(P)プロフエッショナル(M)メカニカル(T)トゥース(C)クリーニングの略で、歯科医師・歯科衛生士により専門の器具を用いて行う清掃のことです。
ご自宅のブラッシングだけではなかなか落とせない汚れを落とし、歯の表面をツルツルに仕上げていきます。

■こんな方々におススメです
・着色が気になる
・虫歯や歯周病の治療が完了している
・被せ物やブリッジが入っている
・なかなか自分では綺麗に磨く事ができない
・口臭が気になる
・歯石が付きやすい

■PMTCの流れ
@プラークの染めだし
磨き残しがあった所が赤く染まります。

A清掃方法のアドバイス
染めだしを行ない赤く染まった所を確認して頂き患者さんに合った磨き方や清掃用具などをアドバイスします。

Bプラーク・歯石の除去
・お水の出る器械を使用し、ブラシでは届きづらい歯茎の中の汚れを取っていきます。
・歯と歯の間を歯間ブラシやデンタルフロスを使用し清掃していきます。

C歯面清掃
・ポリッシングブラシで歯の表裏の汚れを落とします。
・シリコンラバーカップで仕上げ磨きをします。

Dフッ素塗布
歯の表面にフッ素を塗ります。虫歯を予防する為に歯質を強化させます。
浸透を良くする為に30分間飲食やうがいを控えていただきます。

■お知らせ
当院では1〜2カ月に1回のペースでPMTCを行なっています。
所要時間:30〜40分程度
料金:1000円前後くらい
定期的なクリーニングで虫歯や歯周病を防ぎ、お口の健康を保ちましょう!!
ぜひお気軽にご相談下さい。